CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 新年のごあいさつ(遅) | main | 共同イリュージョン! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | pookmark |
新しく何かを始めることはとても“わっくわく♪”するものです。
こはね「やっほーやっほー!もえあん。音ゲー部“部長”のこはね(容姿はアイコ)だよっ!
    このたびもえあん。事務所は2011年よりプロデュースの方向を改めて
    クイズ担当と音ゲー担当を分ける事にしました。こちらは音ゲーサイドです。
    今年は更に音ゲーの話題も自重しない方向だからよろしくねっ★
    それでは他2名の部員からご挨拶どーぞー♪」

こはね*「えっと…何気にお久しぶりですね。こはね*(元ポニ子)です。
     主に初音ミクちゃんの音ゲー(Project DIVA Arcade)が好きなので
     話題もこちらがメインです。よろしくお願いいたしますね」

こ「おっけー!ちょっと名前がカブって紛らわしいけどそこはご愛嬌ってことで♪
  それじゃ、次はうちで一番音ゲー歴の長い…」

*りおん「年始の挨拶が遅れて申し訳ない。晴れて音ゲー専門になった*りおん(元ソフモヒ)だ。
     好きな音ゲーはjubeat…って改めて紹介することもないと思うがなおれは」

こ「そこはやはり、気持ちを入れ替える意味でさ。挨拶は必要だと思うんだよ」
り「しかし…驚いたぞ。貴様まで音ゲーを始めるとはな」
こ「あら、こはねちゃんも音ゲーデビューしたんですか?」
こ「えっへへ〜♪だってみんなの見てたら楽しそうでさー。私も何かやりたいな!って」
り「そうでないと『部長』は名乗れないよな」
こ「一体何を始めたんですか?」

こ「えっと…それはねぇ」



今までどおり対談形式が好きなので全く関係ないゲームのキャラクター達が
音ゲーを楽しんでいるという位置づけで続ける事にした『もえあん。音ゲーサイド』です。
流石に今後はキャラの画像は使わないことにします。
オリジナルキャラクターがゲームを楽しんでいるという感覚でお付き合いいただけたら幸いです。

ところで、*りおんのjubeatプレイに付き合い続けたこはねも新たに音ゲーを始めたようです。
 
 
こ「私の話より、先に皆さんの話が聞きたいです。
  特にこはね*先輩と一緒に音ゲーの話するの初めてだし♪DIVAどんな感じですか?」

こ「えぇ!?特に進展はありませんよ」
こ「そもそもどんなゲームなんですか?」
り「知らないのかよ」
こ「進行上だってば!一応ここはAnサイドの方が多いんだから説明しなきゃ」

こ「初音ミクちゃんたちの曲に合わせてマーカーを見ながらタイミングよく4つのボタンを
  叩くゲームですよ。歌って踊る可愛いミクちゃんたちを見るのも、楽しみの1つなのです」
こ「成程…最初画面を見ながらボタンを見ずに叩くって難しくなかったですか?」
こ「はい!最初はボタンの位置を覚えられなくって…沢山間違えてしまいました。
  今も間違えてしまいますけど。やっぱりここで躓きますよね」
こ「その点jubeatはいいよな〜。光ってるボタンそのまま触れば良いんだもんね。
  『ボタンを覚える苦労がない』っていうのは初心者さんにとって大きいと思うんだよ」
り「確かにな。オブジェを画面で認識する→対応するボタンを押すっていう作業に
  最初はすごく苦戦すると思う。おれには理解不能だしな」
こ「そうなんですよね。自分では『ジャストなタイミングで押してる!』って思っても
  脳が指令を出して手を動かすまでのズレがあるというか…。
  曲によって判定も違うから、そういう感覚に慣れるのが難しいですね。
  私未だにちんぷんかんぷんですから…」

こ「こはね*先輩はEXTREAMよりHARD難易度を中心にプレイしているんですね」
こ「だってEXできないんですもの><!(泣)
  もう新規クリアが全然増えなくて…」
り「行き詰まり早いな」
こ「ふぎゅう…(泣)
  ですので、最近は安心してクリアできるHARD譜面のクリアの質を上げることに専念していますよ。
  通常よりグレート、グレートよりパーフェクトという具合に。
  なにより曲を聴き楽しみながらプレイ出来ますからね。
  EXだととにかくクリアすることに必死になってしまって余裕がなくなってしまうので。

  そうそう、私のお気に入りの曲は『透明水彩』です。
  他にもたくさんありますがこの曲は歌詞に共感できるところがあって…しんみりします」



CN:こはね* カンツォーナLv.78(2/1現在)
EXはよほどの自信が無い限り手を出していません。
クリアできそうで出来ないのがピンクムーンEXと孤独EX。どっちも特殊PV曲(笑)
HARDはMMSと消失がまだ通常クリアなのでグレートクリアを目指したいです。


こ「さて、*りおん先輩jubeatはどうかな?」
り「何でおれはタメ語なんだよ。つーか…横で見てるんだから分かってるだろうが」
こ「うーん、若干頭打ち気味?」
り「そろそろフルコンもスコアもこの辺かなって思ってきた今日このごろ。
  何より変なクセが付いてしまったのかスコアが下がる一方の曲まで出てきてしまってな…」



CN:TOHYA ほぼキリンさん固定
最近鬼難しい曲に疲れてきてるのでLv.7〜9あたりの曲をうろちょろ。
ほぼTwitterで語っていることが中心なので今回は割愛。


こ「だったら新しく始めた『リフレクビート』の事でも話してみたらどうかな」
り「リフレク!ホントに始めたばっかりだぞ!?」
こ「こちらのゲーム内容の説明は省くね。ぼたんちゃんのお家に行った方が分かりやすいよ」
り「設置店がここらでは少なめなので、1ヶ月に2〜3回出来ればいいかな、って位のものだが。
  しかもまだ面白さがよく分かってない上に『人とマッチングする』と
  『や・やめてくれ!』と思ってしまう正直。強く跳ね返ってくると何が何やら…」
こ「でも、ちょっとプレイしただけでスムーチやサヨナラヘブンができるのはすごいね!」
り「移植曲に関しては『この曲やってみたかったけど、もともとの音ゲーはレベル高くて…』
  っておれみたいな奴には有難いんじゃないかな」
こ「新曲も聴いてみたいな、この『幻想リフレクト』とか超気になる。
  私の好きなあの方の曲の香りがプンプンと…ねぇ?」
り「ちょ!おれはココまでの領域に達するのは無理!!動画で我慢してろ!!!!(きっぱり)」
こ「ふふふ、こはねちゃんの好きな『ポップミュージック論』も出来るようですよ?」
こ「え!ウソ!!リフレクすごい!!*りおん先輩もっと頑張ってよぉ!!」
り「じ・自分でやれよ!!おれは知らん!!!!;;」



CN:*RION(リプルズ時代のjubeatと同じCN)C4 Lv.6
直近で解禁したのが『優勢オーバードーズ』。
移植だけでなくコナオリ新曲がとても多い事に驚きました。
てっきり版権曲中心のjubeatみたいなノリなのかと思ってたので。
ホント、ホームに入荷してくれればこんなに悩まないのに…うぅ。


こ「はあぁ…いいなぁメガネロック(うっとり)」
こ「もしかして、こはねちゃんの始めた音ゲーって…」
こ「そう!『ポップン』こと『ポップンミュージック』だよ!…って!
  先輩にタメ語使っちゃった><!!うわわわ!!すみませんすみません!!」
こ「ふふ、気にしなくていいのに…(笑)」
り「おれのときとの違いは一体なんなんだ」

こ「始めたくなったきっかけはいろいろあってね…えーっと、うーんと」
り「どうした?」
こ「そのね…うー…(頭を抱えている)」
こ「ひょっとして…尺の長さを気にしたりしていますか?」
こ「!そ、そうなんです。これ語りだしたら止まらないなって」
り「そんなに長々と語ることあるのかよ!!」
こ「も・もう!乙女心が分かってないなぁ!!いろいろあるんだもん!」
こ「申し訳ありませんでした。私結構尺を取ってしまいましたね…」
こ「いいえ!こはね*先輩は悪くありません!!私がお話を振ったんですから」

り「全く…仕方ないな。次回ゆっくり語ると良いさ」
こ「本当ですか!?あ、で・でも…それだと長すぎるかも…。
  しかもそれだと今回のタイトルに矛盾が…あ、あああもーどうしようぅぅ!」
こ「お・落ち着いて><!取り敢えず深呼吸です深呼吸!(すーはー)」
こ「すーはー…」

り(この無駄なやりとりの間に少しでも語れそうな気がするのはおれだけか?)

こ「ふー…本当にすみませんでした」
こ「いいえ。徐々に慣れていけばいいんですよ。また今度、聞かせてくださいね」
こ「あ・ありがとうございますー!次はこんな失態を見せないよう気をつけますね。
  今から内容をまとめます。そ・それではまたー!」


【こはね退散】


り「…やれやれ、『部長』がこんな調子で今後大丈夫だろうか」
こ「きっと、なんとかなりますよ。こはねちゃん案外しっかりしてますから」
り「おれの『リフレク始めてます』報告があったからタイトルに矛盾はないだろ」
こ「そうですね、それに…」
り「『わっくわく♪』もあながち外してない、か?」
こ「ふふ、次回はもっと『わっくわく♪』するお話ばっかりになりそうですね?」



いつになるか分かりませんがまだ続けるみたいです。
 
| jubeatプレイ記 | 03:03 | comments(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 03:03 | - | pookmark |
コメント
コメントする