CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< RED ZONE×4枚目の本気 | main | とりいそぎ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | pookmark |
噂の新機能
201004260851000.jpg

JUGEM(このブログのサービス)にケータイ閲覧時画像が自動サムネイル化される仕様が
いつのまにか加わっていたようなのでそのままケータイから画像を送信しました。

さっそくケータイから閲覧。
おお、小さくなってる!しかも全部表示されてる!

…ブログを書かないひとにとってはなんのこっちゃな話題ですみません。

興味のある方は追記をどうぞ。
 
今までこのブログはケータイからメールで送信した画像は
そのままのサイズで表示されていたために
「ケータイからだと容量が大きすぎて画像を表示しきれない!」
という事態が度々発生していました。

そのため一旦ケータイ画像をPCに送り、PCからの作業でサムネイルを作成したり
(PCからアップロードした画像は自動的にサムネイルがつくようになっている)
自分で画像にリンクを貼って別窓表示できるようにしたり…と
結構めんどい…そんな手作業を行っておりました。

例をあげると最近の時報マッチのマッチング写真に多い
「クリックすると大きい画像が同じ窓で開くのでブラウザバックでお戻りください
といったタイプの画像は、このブログの『自動サムネイル作成機能』を利用したもので
自分のイラストや昨年あたりの時報マッチの写真に多い
「クリックすると大きい画像が別窓で開きます」のタイプは
自分で画像自体にリンクを貼って表示させておりました。

ケータイでも閲覧できるようになんとか試行錯誤してみたものの
結局開きなおって「PC閲覧推奨です」とうたっていますが(だめじゃん)


今回の仕様変更によりケータイからの閲覧も非常にスムーズになりました。
元々全部表示できない前提で『自動サムネイル作成機能』を使用した最近の記事より
何も考えずアップした昔の記事のほうがケータイからは読みやすくなっていました(苦笑)

しかし「小さめの画像をクリックして大きめに表示させる」最近のスタイルが
PCからのレイアウトやデザイン上すっきりしていて個人的に気に入ってるので
今後もこのスタイルでいきます。
ケータイ閲覧の方は相変わらず「容量オーバーしました!」のメッセージを
見ることになりますがリンクをクリックすれば元画像は見れますのでご安心を。


ちなみに冒頭の画像は自分が住んでいるアパートに設置してある
古めかしい自販機で買ってみたアイスティーが期待以上に美味しかったので撮影。
聞いたことのない名前の飲み物が多く入っているので
普段全くと言っていいほど利用しなかったのですが
本日購入してみて一応有名メーカーの自販機であることを確認。

今まで使わなくて本当にごめんなさい(土下座)

午後ティーより甘さ控えめのストレート。
こっち方がべたべたしなくて自分は好きです。

トッ●バリューなどに代表される
「有名メーカーのものと内容は似ているんだけどブランドの為に安売りされている飲食品」
がおいしかったときってさり気なく嬉しいですよね!
| 雑談 | 10:02 | comments(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 10:02 | - | pookmark |
コメント
コメントする